--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
loger cafe(ロジェカフェ)/恵比寿(カフェ)
たまにはオサレ・カフェでゆっくり本でも読もうかとロジェカフェという店に行ってみた。

なんとなく場所は分かっていたんだけど、それらしき看板も出ていなくて見つけられず。直感で雑居ビルの外階段を上ってみると、ビンゴ!
ドアを開けてみると、レトロモダンな落ち着いた空間が広がっている。どうやらここは、古い雑居ビルを改装してオサレ・カフェに生まれ変わらせるプロ集団RenovationPlanning.Incの手によるものらしい。HPを見てみると、恵比寿ではこの店の他にtorch cafeとpile cafeも手がけている。儲かってるんだろうなぁ。
今回はカプチーノ1杯で2時間ほど粘ってみたんだけど、ソファ席も多いし、ゆったりとした座席配置なのでなかなか居心地がいい。喫茶店ルノアールをオシャレにするとこうなるのかも(笑)。ただし照明が薄暗いので、本を読むにはあんまり適していない。

営業時間は平日なら深夜2時までというのもポイント高い。まったりと話し込みたいときには最適かと。

loger cafe(ロジェカフェ)
東京都渋谷区恵比寿1-7-3 第1協栄ビル2F
03-3445-1700
11:30~02:00 日・祝11:30~24:00
2006.11.24(Fri) 22:17 | | Trackback(0) Comment(2)
朝倉彫塑館/谷中
at01.jpg

彫塑家朝倉文夫(明治16年-昭和39年)のアトリエ兼住居であり、現在は建物全体がギャラリーとして一般開放されている。

この建物、朝倉自らが設計・監督をし、何度も何度も増改築を繰り返したというだけあってかなりおもしろい。
コールタール塗りの黒い外壁の上から像が見下ろしていたり、外観は洋風の鉄筋コンクリート造なのに裏側は純和風な数奇屋造りだったり、時代を先取りするかのように屋上緑化が施されていたり…、宮崎ワールドならぬ朝倉ワールドが広がっている。
中にはもちろん彫塑作品も展示されているんだけど、どちらかというとこのヘンテコな建物自体を目当てに訪れる人の方が多いのでは。
中でもイチバンの見所は、池まである立派な中庭。四季折々の木々が植えられたこの空間を眺めながら朝倉は自己反省をしたらしいが、なんとも豊かな生活。
at02.jpg


東京歴9年目にして初めて日暮里駅で降りたような気がするけど、意外と隠れた名所があるものですな。春の天気のいい日に再訪して、中庭でボーっとしたい。

朝倉彫塑館
午前9時30分~午後4時30分
月金休(祝日と重なる場合は翌日)
2006.11.24(Fri) 02:04 | | Trackback(0) Comment(0)
