--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0/Joseph Jaffe
テレビCMが効かない時代なんて話はけっこう前から騒がれていたけど、その流れの決定版的な一冊。
単にマス広告を非難するだけじゃなくて、解決策として新時代のマーケティング手法を10のアプローチから実践的に紹介している。

広告関係者にとっては手に取らずにはいられないようなセンセーショナルなタイトルだけど、決して悲観的になることはない。
危険なのはマスメディアであって(キー局=高給取り時代も崩壊か)、広告はテレビの枠を飛び出して、なんでもありの場外乱闘状態のもっともっとおもしろいことになっていくのではないかと。

例として上がっていたネット広告は…
Subservient Chicken(「服従ニワトリ」)/Burger King
http://www.subservientchicken.com/
「消費者が指示をキーボードに打ち込むと、それにしたがって鶏が反応するというツールを使って、このキャンペーンは消費者との関係性を深めることに成功した。」

テレビCMも決して絶滅するわけではなく、以前紹介したBRAVIAみたいに、CMがテレビ番組の間に挟まった邪魔者的存在から、それ自身が魅力的なコンテンツになることで、消費者に勝手にブログやYouTubeなんかで広めてもらうというやり方もある。

たとえば…
U2 - Vertigo/AppleComputer iPod
http://www.youtube.com/watch?v=Y6D5WChsmPQ&search=u2%20ipod%20vertigo
「独立、創造性、自己表現、本物、気鋭、商業主義に屈しないなど、全く共通の価値観を体現する2つのブランドのコラボレーションは、実に絶妙である」

Fenway/NIKE
http://www.youtube.com/watch?v=pXz4LFKq7dY&search=red%20sox%20nike%20just%20do%20it
「1918年のワールドシリーズ優勝から2004年まで、80年間以上にわたるRed Soxファンの忍耐と根性の歴史を2人の少年の歴史と重ねて1分に凝縮した」

20年以上前の名作…
1984/AppleComputer
http://www.youtube.com/watch?v=R706isyDrqI&search=1984%20apple
「過去のスーパーボール枠コマーシャルのベストCMを選ぶと、必ず10年以上前のものが選ばれ、トップにアップルの「1984」広告キャンペーンが挙げられる。」

とにかくこれからの時代、作り手にとっては考えることが多くなって大変だけど、その分可能性もグンと広がるはず。この変化は絶対楽しんだもん勝ち。

気になる方は、↓こちらから本書の第一部を立ち読みできます。
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2006/07/cmcm.html
この立ち読みキャンペーン自体も、新しい口コミ・マーケティングになっていると。

テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0/Joseph Jaffe
翔泳社
2006.09.04(Mon) 03:49 | | Trackback(0) Comment(2)

 
お邪魔します。

わたし今日、この著書を読むことができます。
1ヶ月前、知人から紹介されていたが、なかなか
読むことができず。。。

ただ、ブログを書いていると、この著書のほか、
やはりWEB2.0の技術、プラットフォームの中で
始まっているマーケティング手法の変化(マー
ケティング2.0といわれている)が、より具体的
に動き出し始めているような気がしてます。

今、何人かの業界のキーパーソンの方のブログを
覗かせていただいてます。

この契機に、広告業界のクリエーター、プランナー、
マーケッターたちが一番うきうきするべきなのに
と思っています。


2006.09.25 (Mon) 01:20 | URL | rocket [ 編集 ]
 はじめまして。
私は、決して業界のキーパーソンではないですが(笑)、若手広告マンとして、この状況にとてもワクワクしてますよ。
あらゆるメディアを総動員して、世の中と大きく共鳴するような仕掛けをつくっていきたいですね。
2006.09.25 (Mon) 03:39 | URL | リリー [ 編集 ]

 

 

 
URL:
 
Comment:
 

Pass:   管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
